このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-08-03

つまみ チキンソテー・オン・ザ・サラダ


よく海外に行くと、日本に帰ってラーメンが食べたくなると言うが、今回ラーメンの国、博多へ行ってきて、僕がまず食べたくなったものは、これ、チキンソテー・オン・ザ・サラダだったのだ。なんかわかるよな、豚も醤油も使わないもの、ということなのだと思う。ビタミンも足りてなかったし。

塩コショウして、中火でじっくり焼いた鶏モモ肉を生野菜の上に置いて、エクストラバージン・オリーブオイル、レモン汁、塩コショウ、それに今日はおろしニンニクをちょこっと入れてみたのだが、をよく混ぜて上からふりかける。以上。と簡単なのだが、これが酒のアテには最高なのだ。こってりしたモモ肉とあっさりした生野菜、それにオリーブオイルとレモン汁の取り合わせ、ぐいぐい酒が進んで、しかも悪酔いしない、翌日に残らない。危ないつまみなのだ。

でも明日も早いから、飲み過ぎないようにしなくちゃな。