このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-16

今日のめし

朝めし、うどん。

昼めし、今日は恵美の日。昨日行かなかったからな。一日置きかよ。

ラーメンと半カレー、メニューにはないがおばちゃん、やってくれると言っている、を食べようと、行きのチャリンコをこぎながら考えたが、今日はラーメンもカレーもなし。で、そばと寿司、700円。そばのだしも、コクがあってうまい。

寿司は前列左から、よこわ、これはマグロの子供だそうだ、それにさんま、甘えび、甘えびは網で獲ったものじゃなく、ちょっと高いが籠で獲ったものだそうだ、それにうに、後列はよこわもう一貫、さば、ねぎトロ。さんまとさばは、表面をちょっと炙ってある。当然、すべて死亡。これだけのネタ、実際そうそうは食べられないし、しかもこの値段、さらにちょっと田舎風というか、武骨なところがまたいいんだよな。

食後にコーヒー。1時過ぎの一段落した時間に行くと、出してくれる。けっこううまい。

晩めし。恵美のおばちゃんによると、さんまはもう終わりなのだそうだ。早いな、こないだ始まったと思ったのに。で、これからはさばとかよこわとのこと、マダムジョイに行ったらでっかくて丸々太ったさばが、298円、安いよな、ということで、これを塩焼きにした。

なのだが、今日は恵美にならって皮に切れ込みなぞ入れていたら、塩をふるのを忘れてしまって、ずいぶん焼いてからあわててふったのだ。そのせいだろう、塩味が浸みていなかったので、醤油をかけたらちょうど良くなった。味はどうかな、うまいはうまいが、まだ絶好調という感じではないのかもな。それとも焼き過ぎたかな。こないだ食べた恵美のさばは、もっとうまかった。