このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-18

今日のめし


朝めし、うどん。青ねぎは切らした。

小林秀雄の朝めしがトーストと紅茶だったということを知って、俄然僕も真似をしたくなったわけだが、うちにはトースターがないのだ。たぶんすぐ飽きるに決まっているから、わざわざ買うのももったいないなと思って、魚を焼くグリルでは、パンは焼けないのか考えたりしている。焼けるはずだよな。

今日は庚午の味松。カツカレーを食べようと行きのチャリンコをこぎながら、頭をいっぱいにしていたのだが、カレーが売り切れ。仕方ないからハンバーグ定食。ドミグラスソース、自家製じゃないと思うが、がかかっていて、まあ普通にうまいハンバーグ定食。

晩めし。今日はマダムジョイに行ったら、まぐろのカマというのが売ってたのだ。380円。マダムジョイ、時々こういう変わったもの置くんだよな。刺身に使った残りじゃないだろうから、わざわざ店に置くために買ってくるんだな。こういうとこ好きなんだよな、マダムジョイの鮮魚コーナー。でそれを、おいちゃんの助言を参考に、こってり煮付けてみた。けっこうごついから、炒め鍋ではなく、片手鍋。水1.5カップに酒0.5カップ、砂糖大さじ3、みりん大さじ3、醤油大さじ4、それにショウガ、おいちゃんは15分でいいと言っていたが、それでは汁が煮詰まらず、結局25分。たしかに15分くらいのほうが、もっとぷりぷり感があっただろうが、しかしとりあえず十分おいしかった。