このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-07

昼めし 草津港「くうた」


今日も当然、週初めということで、「恵美」に向かったのだったが、なんと休み。定休日じゃない筈なんだけどな。おあばちゃん疲れちゃったのか。前も月曜が休みだったことがあったのだ。ということで、仕方なく、というのは失礼だ、すぐ近くにある「くうた」のラーメンを、久しぶりに食べることにした。


今日はラーメンの写真を撮り忘れたのだが、前に来たときとは味の印象が違ったな。おとなしい感じのラーメンと思った記憶があるのだが、いやいやどうして、なかなか骨太な感じ、豚骨直球系なんだな。まったく臭みのない、どろっとしたスープ、化学調味料は少なめ、または全然使ってない。時間をかけて丁寧に取った、豚骨だしそのもののうまみで勝負しようとしてるのだ。

まあしかしこの豚骨直球勝負、今はなき「あ味」などが代表格だと思うが、ラーメン職人のテーマとして、豚骨そのもののうまみを追求するというのが魅力的であるということはわかるし、これまでの、いわゆる普通のラーメンとの差別化を図るという意味合いもあるのだろうとは思うが、僕はやはり、豚骨と鶏がらを使い、昆布とかつお節も加え、たぶん化学調味料もそこそこ入っていて、おまけにコショウまでかかって出てくる、恵美のラーメンの方が好きなのだよな。

ちなみにここは、ラーメン500円で、大盛も同額。チャーシュー麺は600円。でも今日は大盛チャーシュー麺の食券を買ったのだが、チャーシューが切れてたみたいで、100円返金されて普通の大盛ラーメンになった。

広島 つけ麺・ラーメン くうた (ラーメン / 商工センター入口、新井口、井口)
★★★★ 4.0