このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-26

朝ビール

恵美にて。今日は天気もいいし、ちんたらママチャリで、サイクリングを兼ねてやって来た。恵美は朝の4時から、午後3時までやってるが、午前中とか、午後1時以降とか、空いた時間だとおばちゃんも話し相手になってくれるし、居心地いいんだよな。でもどんな時間に行っても、お客が僕だけだったことはまずなくて、今日も赤ちゃん連れの夫婦が来たりしていた。

いやしかし、休日の朝ビール、これ程のものはなかなかないな。今日も朝いつもの時間に起きて、新聞読んで、二度寝して、恵美で朝ビール、それで帰って昼寝するわけだ。完璧な休日だな。

おかずを2、3品、出してくれ、と言ったら、出てきたのがこれ。上の小鉢は大根のなますに、さわらを焼いてほぐしたのが、皮と一緒に入っている。大根とさわら、よく合うんだな。それに焼きなすに、厚揚げや鶏肉の入った煮物。こういうものは、家じゃなかなか食べられないでしょう、と言って出してくれるのだが、その通り、絵に描いたようなおふくろの味、たしかに僕は、こういうものに飢えているということはあるな。

ビールを飲み終わったら、味噌汁。

そして寿司。この寿司は今日も、100ぺんは死んだな。左下からさわら、えび、いか、鯛、そしてサーモン、かんぱち、鯛。L字型になったカウンターの、手前の奥、カウンターの中がよく見える場所に座ったのだが、いや大したものなんだ、おばちゃんの包丁さばき。さわらも鯛も、一匹丸々のものを、その場であっという間に下ろしていた。見た目はただのおばちゃんなのだが、実はすごいのだ。

勘定は、ビール一本にこれだけ食べて、1,750円。塩をふって焼けと言ってさわらの頭をもらい、さらに同じ関連棟の中にある「中央大崎」であげはんを買い、晩めしの仕込みもばっちり。

帰りには海を眺めて、太陽も風も気持ちよくて、癒されるんだよな。今日はそのまま土手沿いに行ってみたら、家までまっすぐ帰れることがわかった。