このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-24

昼めし 「恵美」

連休明け、これは言うまでもなく恵美なわけだ。休み明けだと、時々さらに休みだったり、仕込が不調だったり、することもあるのだが、今日はそのようなことはなく、すべて大丈夫みたいだった。今女将のお姉さんが、手伝いに来ているからな。お姉さんは女将のお師匠さんなのだそうだ。ラーメンの仕込み方も、このお姉さんが色んな人に教えを乞い、試行錯誤しながら確立したやり方を、女将はレシピとして受け継いだ。次女っていうのはそうだよな、要領良く育つのだ。で、今はそのお姉さんと二人で店を回しているから、片付け物が残ったままになることもなく、混んだ時間に行っても気持ちよく座れる。まあしかし僕は、片付け物が残ったままになっていても、別にいいんだが。

今日は僕のブログを見てこの店に来たという、小さな子供と、ご主人らしき男性を連れた女性と、偶然出くわした。「ファンなんです、頑張ってください」とか言ってもらって、僕はこのブログは、自分が日常的に文章を書くきっかけにしたいと思ってやっていて、このブログを通して人と出会うということは、それほど重視していないのだけれど、やはり素直に嬉しかった。ランキングも、それを上げることは目的にはしていないけど、やはり上がると嬉しいし、下がるとがっかりするしな。だいたい文章を書くということが、それを読んでくれる人がいて初めて、成立することだからな。人間は一人じゃ生きられない、ってこった。

で、もちろんのこと、今日は基本のラーメン。

それに寿司。

ラーメンはこのところ、けっこう安定している。「陽気」とかでも感じる、広島ラーメン独特のすえた風味、ちょっと酸っぱいというか、味噌みたいな感じというか、またそれは、いわゆる豚骨の臭みとはちょっと違うわけだが、それが毎回変わらずに出ていて、僕はこの味は好きだな。

寿司は白子のあぶったの、かんぱち、アジ、そしてウニ、ねぎトロ、アジ。いつも何かかにか、アピールがあるんだよな。今日の場合は白子だが。店の味がうまいかまずいかというのは、やっぱり作る人が、食べる人に対して、自分の真心、ってちょっとクサい言葉だが、そういうものを伝えようとしているかどうか、ってことに、全てがかかっているんだということを、改めて感じるよな。

そして帰りは、アルパークの無印良品に寄って、ポットの下に敷くプレート、やっと購入。これで雑誌の上にポットを載せたりしなくて済むようになったというわけだ。