このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-08

昼めし 草津港「恵美」


今日も恵美。というか今日こそは恵美。空いてた。と僕と同じ気持ちだった人がたくさんいたってことだろう、今日はずいぶん混んだみたいで、1時ちょっと前に行ったのだが、まだお客さん入っていて、空いてる場所はすべて、食べ終わりの食器が占領していた。辛うじて空いていたいちばん奥の席に座ったのだが、この食器は、後から来た常連のお客さん、やはり市場の、魚屋の人みたいだが、そのおっちゃんが全て片付けていた。人を雇わず一人でやってるからこれだけ安くできるってこと、みんなわかってるんだよな。ちなみにこの魚屋のおっちゃん、時々大量の刺身や寿司を注文して、持ち帰るみたいだ。自分とこも魚は扱ってるわけだが、自分たちが食べる分の、この店にしては大量だが、魚屋にしては少量の魚をさばくのは、不経済なのだろう。まあ魚屋の、社長とも見えるおっちゃんが、この店を贔屓にしているというのは、素人の客としては安心できるところだな。

でおばちゃん、さすがにちょっと疲れた顔をしてて、僕が入るなり、お兄ちゃん、ごめんね、寿司も刺身もないんだ、とのこと。ラーメンも、スープを外に置いたら腐ってしまったそうで、そりゃ夏場だもん、二日も置いたら腐るだろう、でもいいのだ、この店では何を食べても。それで適当なもの出してくれと言ったら、ふと思い出したみたいで、さんまの刺身も出してくれた。


全体図。これでご飯をお代わり自由で700円。


さんまの刺身。うまいのは言うまでもない。丸々一匹分だな。


これは鮭を、ただ焼いたんじゃなく、塩コショウをかけてソテーしたものみたいで、付け合せの黄色いのはパプリカ。これも焼いたものらしい。オクラはゴマのドレッシングがかかってる。ここのおばちゃん、魚はもちろん自分でさばくし、ラーメンもカレーも一から作り、さらにこういうちょっと洒落たものもやり、専門的ではないのだが、こういう食堂のおばちゃんとしては、かなりのテクを持ってると思うんだよな。たぶん料理が好きなんだろうな、ほんとに。

御食事処 恵美 (定食・食堂 / 商工センター入口、新井口、井口)
★★★★★ 5.0