このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-28

昼めし 本川町「かれえやばばじ」

昼はカレー屋、夜は有機野菜を中心とした定食とお酒の店になるこの「ばばじ」、とにかく洒落ているんだな。すべての物事が、「おしゃれ」というその一点に向けて、収束しているような感じだ。

ビルの半地下みたいな場所にあって、たぶんもともと倉庫として利用されていたりとかしたんじゃないか、中もコンクリート打ちっぱなしで、天井の配管なんかもむき出し、壁と床には水色のペンキが塗られているだけ、というところに、入り口の扉と中のテーブルや椅子は、こげ茶の渋いものが置かれていて、テーブルと椅子は、一卓一卓全部違う。照明や、皿やら器やらの調度品もこれまた渋い。

座った席の脇に、骨董の雑誌が積まれていたから、たぶん店主は思う存分、自分の趣味をここに注ぎ込んだのだろうなという感じだ。

昨日高速のサービスエリアで中途半端なカレーを食べてしまったおかげで、今日はちゃんとしたカレーが食べたくなってしまい、この店の「和風カレー」というのをまだ食べていなかったのを思い出して、来てみたわけなのだが、その和風カレー、ご飯多めで750円。カレーソースにはえのきとなすが一緒に煮込まれていて、ご飯には半熟のオムレツ、焼いたピーマンと海苔のトッピング、和風の漬物が添えられている。カレーの味は、たしかに和風、カレーうどんの汁みたいな感じで、和風だしに醤油とかみりんとかが加えられているんだろうな。たしかにおしゃれで、普通においしいのだけれど、まあしかし、それ以上の何かというものはない。麻生前総理が、達筆な毛筆で、廿日と書けばいいところ「廿十日」と書いてしまうような、ちょっとそんな感じかな。

ばばじ (カレーライス / 本川町、十日市町、原爆ドーム前)
★★★★ 4.0