このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-10

晩めし


いやしかしさんまはうめーなー。生さんま98円。特売ではなかったから、旬の真っ盛りに突入したということだと思うが、この値段でこの味、まさに庶民の味方、申し訳ないと思ってしまうくらいだよな。

で食べながら思ったのだが、旬でないときのさんまはどうしているのか。普通の魚は、もちろん旬がおいしいが、旬でないときも出ていたりするわけだ。それに対してさんまは、冷凍は別として、旬の時以外は見かけない。これは蝉のように、旬の短い間だけ生きて、あとは死んでしまうのか。それとも世界各地を回遊していて、旬の時だけ日本の近くに来るのか。後者なら、こんなありがたい話はないな。