このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-09-30

晩めし 鯛のあら塩焼き、なすとピーマンの味噌炒め

今日昼めしを食った、ディープ食堂「きたまち」で、おかずに鯛の頭を焼いたのがあって、それを食べようかと思ったら、鶏の脚を食べんさい、ということになったのだが、鯛の頭って、そういえば今まで焼いたことなかったなと思って、塩焼きにしてみたのだ。いやこれはうまいな。なぜもっと早くやらなかった、って感じ。

それからピーマンとなすの味噌炒め。これもきたまちで似たようなもの食べたのだが、自分でも作りたくなってしまった。なすとピーマンをごま油で炒め、最後に味噌ダレを入れるだけだが、しかもこの味噌ダレ、

「チゲの素」というのを使ったから、それを入れておしまい。これ、この程度の味噌ダレなら自分で調合できるようになったので、もう使わなくてもいいのだが、以前買い置きしてあるものがまだあって、賞味期限もすでに切れ、使い切ってしまわないといけないのだ。

あとは冷奴に梅干し。酒はアカプルコ。