このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-24

よさこい祭

佐世保はちょうど、今日と明日、よさこい祭り。よさこい祭りってのは、初めて見たかな。広島でもやってるのかな。とうかさんとか、フラワーフェスティバルとか、近いと思うが、ちょっと違うのかな。
よさこい祭りはもともと高知で始まり、全国に広まったそうだ。大音響で流される、和風のような、洋風のような、独特の音楽にあわせて、これも和風なのか洋風なのかわからない衣装に身を包んだ集団が、自分達で考えた振り付けにあわせて踊りまくる。
よさこいのグループは全国にあるらしく、この佐世保よさこい祭りにも、バスを連ねて集結するらしい。市内10ヶ所以上に設けられた会場を練り歩いて踊るから、街中に音楽が響き渡って、昼からディスコかい、ってな状態になっている。すごいな。
まあしかし、若いエネルギーが何の生産性も生み出さず、ひたすら浪費されていく様子は、見ていて、自分の昔を思い出して恥ずかしくなるというか、こういう情熱が人類の歴史をつくりだしていくのだなと、妙に冷静に感心してしまった。