このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-31

朝ビール

今日は久しぶりに、草津港、中央卸売市場の関連棟にある「恵美」で朝ビール。ここしばらく、恵美が休みだったこともあるが、僕も土曜は出張が続いてたしな。
今日のおかずは、牛肉と厚揚げ、小松菜の煮物、サバの刺身、寿司、それに味噌汁。寿司のネタは、さわら、エビ、カンパチ、ウニ、さわら、太刀魚、鯛。いやー、死んだ、たまらん。
サバがまたよく脂が乗っていて、でもサバは、これからもっとうまくなるのだそうだ。寿司ももちろん、うまいしな。朝市場で買ってきた魚を、目の前で捌いてるから、うまいに決まってるのだ。
今日は12時過ぎたらバタバタとお客が入ってきて、たちまち満員。さらに店の外まで並んでる人がいた。おばちゃん、一人一人が食べるものを、きちんと思い浮かべながらやってるから、時間かかるんだよな。機械的に作るのとは、全然違うのだ。
でもだからこそ、これだけおいしく満足できるわけなので、並んで待つことがあっても、仕方ないのだ。
今日はこれだけ食べて、なにしろサバなんか半身丸々、それにビールも大瓶小瓶2本飲んで、2,100円。毎度のことながら、信じられないな。