このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-07

晩めし あじ塩焼き、焼きなす

アジの塩焼き。尾びれの両脇のギザギザをそぎ落として、えらを取って、腹に切れ目を入れて内臓をかき出して、という下処理は、もうお手のものなのだ。

それに焼きなす。うまいよな。ずいぶんぺしゃんこになってしまって、もう少し焼き時間、短くてもいいのかもな。

最近僕は、アカプルコ、ブラックニッカの麦茶割りをがばがば飲んで、ボトル半分以上飲んでしまうこともあった以前に比べて、酒量を減らすことに成功していて、その方法は、酒を濃く作らないことと、味わって飲むこと。ボトル半分飲んでも、二日酔いになるとか、どこか具合が悪くなるとか、そういうことはなかったのだが、小林秀雄が、ちょうど僕くらいの年のときに書いた文章に、「最近は深酒をしないように気をつけている」というのがあって、紅茶とトーストに続いて、またも影響されたのだ。まあ、悪いことではないからな。