このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-27

晩めし 鶏水炊き

いや鍋って、なんでこんなにうまいかな。これはやっぱり色んな材料が、一つの鍋に集結してる、ってのが大きいよな。いかにも「どうぞ私たちを食べてください」と言われているような感じがして、思わず一気食いしてしまう。お相撲さんが、毎日鍋を食べるっていうの、わかるわ。作るの簡単だしな。

鶏は、水炊き用、という、骨のついたのが売っていて、「かぶと」というんだけど、どこの場所なんだろう、それを熱湯にくぐらせ、改めてたっぷりの水で、弱火でアクを取りながら、30分煮る。と言っても今日は、熱湯にくぐらせたからかな、アクはほとんど出なくて、まあしかし脂が浮かんでくるから、それをきれいに取り除いた。

塩で軽く味をつけたら、平たい鍋に移し、あとは好きな野菜を入れて煮るだけ。ポン酢で食べる。春菊、しめじ、えのき、は、他の野菜が煮えてから、最後に入れて、ちょっとだけ煮るようにする。