このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-10-13

昼めし あなごめし

今日はフランス人を宮島に案内したので、昼めしは当然、うえので電話予約しておいた、あなごめし。うえののあなごめしは、店内で食べるより、弁当を食べたほうが圧倒的にうまいのだ。作ってから2、3時間して冷えたころに、味がちょうど良くなるように調整されてるらしい。問題は食べる場所で、下手なベンチで食べたりすると、鹿の襲撃を受けて大変なことになる。千畳閣で食べられると聞いて行ったのだが、ガセネタで、食事はお断りしてるとのこと。お断りされたついでにどこで食べたら良いか聞いてみたら、隣の五重塔の裏手だったら、鹿からも見えないし、いいんじゃないかとのこと。たしかに山がきれいに見える場所で、座るのに適当な石段もあるし、他にも弁当食べてる人がいた。

今日は厳島神社の本殿で、結婚式を挙げていた。

舞いも見られたし、観光客の立場としてはお得だったな。フランス人も大満足していた。でも皆にじろじろ見られて、写真とかパチパチ撮られてしまう方としては、かなり恥ずかしかったんじゃないかと思う。