このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-22

三原市本郷駅前「源来軒」

今日は三原で仕事だったのだ。でブログでこの頃、ちょくちょく見かけるこの店へ。三原の人って、仕事で接して感じるのだが、一言でいうと純真なんだよな。ラーメンにもそれが表れているんじゃないかと思うのだが、この店も、それから三原駅に近い「来来軒」も、鳥ガラだしの、ラーメンといえばこれだろう、という、正しいラーメン。両隣の広島、尾道とはちがう、独自の道を歩んでいるのだな。
来来軒が、表面に脂を浮かせて、こってりした味を出しているのに対して、この源来軒は、完全に澄んだ、あっさりしたスープ。それに細めの平打ち麺を、固めにゆでてくる。平打ち麺って、カップヌードルを思い出してしまいがちだが、ここのは固めにゆでるからなんだろうな、そんなことは全くない。まあカップヌードルを思い出すというのは、平打ち麺の責任ではないわけだが、やはり思い出さないほうがいいからな。
チャーシューが2枚とメンマ、それに白ねぎ、青ねぎじゃないのだ、で、なんと400円。すごいな。
ギョウザは、ちょっと小さめ、ジューシーで野菜たっぷりの、これも正しいギョウザ。なんかいいな、三原。