このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-16

晩めし さば塩焼き

このところは、焼き魚といえばサバ、と馬鹿の一つ憶えになっているのだ。マダムジョイ己斐店にはもちろん、スーパーとしちゃかなりの種類の魚が置いてあるのだが、今サバは安くて、しかも日を追うごとに、メキメキうまくなっていくのだから、ほかの魚には、なかなか浮気できないな。脂の乗り具合は、グリルで焼くときの、パチパチいう音でわかるのだが、この頃はもう、全盛期のサンマみたいな音がするようになっている。

今朝夢で見た、シメサバだが、ウェブで見てみたら色んな作り方があるのだが、マダムジョイのおいちゃんに聞いてみたところ、まず「べた塩」というそうだが、真っ白になるくらい塩をふって、今の時期だったら3時間くらい、置くのだそうだ。それから酢につけて3、40分ということなので、仕事のある日は無理だな。休日に、うまく活きのいいサバが売ってたら、やることにする。まあ急ぐことはないよな。サバはまだまだこれから、うまくなるからな。