このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-08

晩めし1 ゆでガニ

今日の晩めしその1。昼に続き、夜もかに。まずはゆでがに。僕は、まあ今もそうなのだが、PCをパチパチしながら酒を飲むので、食べるのに手が汚れないようにと、とりあえず全部ほぐしてみた。ほんとは殻をしゃぶりながら食うのが、うまいんだけどな。

いやしかし、かにって、どうしてこんなうまいもんが、海にはいるのかな。かに味噌とか、あと親がにには、内子、外子という、卵が付いていて、特に甲羅の中にある、内子というのが、フランス料理の、名前を思い出せん、まあいいが、それに似ていて、どれにだ、こってりして、ちょっと歯ごたえがあって、酒のつまみには、たまらんな。

酒は、カニとくれば、やはりアカプルコはないだろうということで、やはりいただき物で、開けてなかった日本酒。三原の酒だが、上等なものではないが、癖がなく、飲みやすい。