このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-08

晩めし2 親ガニの味噌汁

そして、シメは親ガニの味噌汁。かにを半分にぶつ切りにして、水から煮てアクを取り、大根と白菜を入れて煮て、味噌を溶き入れる。かに味噌の風味が味噌と溶け合い、これはほんとにたまらん。こちらは脚や甲羅の中身も、しゃぶって食べた。

親ガニは味噌汁がおいしいと聞いて、それならやはり白めしを炊かずばなるまい、ということで、ほんとに久しぶりだな、夜、めしを炊いた。これまで晩めしは、居酒屋メニューで、酒を飲みながら、料理はつまむ、ということにしていたのだが、こういう食べ方もいいな。

いやしかし、今日はかにづくし、満喫したわ。