このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-05

晩めし

昨日のぶり大根の、今日は煮凝り。魚の煮物は、冷蔵庫に入れて一晩置くと、煮汁がゼリー状になるわけだが、これがまた、うまいんだな。前の日の煮物とは、違った食べ物かと思うくらい。肉の煮物は、冷蔵庫に入れておいても、煮凝りにならないんだよな。魚だけ。エライな、魚くん。

ほうれん草は、今日も一房ずつ、茹でてみたのだが、こちらのほうが、やはり圧倒的にうまいな。シャキっと仕上がるのに、口がシュワシュワする、あのアクが残らない。やっぱりていねいに作ると、うまいんだよな、食べ物は。もう前のやり方には、戻れないな。

アサリの酒蒸し。今日は失敗したのだ。あんな簡単な料理で、何を失敗したかというと、ミツカンかなにかの、安い料理酒を使ってしまったのだ。やっぱりまずいな、安い酒は。しかも塩が入っているから、味が辛くなりすぎた。こういう簡単な料理だからこそ、調味料の味の違いが、はっきり出てしまうんだな。

ほんとはいつもなら、これに冷奴か、トマトか、または両方か、メニューに加えるのだが、このところ食欲がなかったせいもあり、最後は無理やり食い切る、ということになってしまっていたので、量を減らしてみたのだ。そしたら今日は、ちょっと足りなかったかも。酒が進んじゃうな。