このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-11-15

晩めし 秋鮭の水炊き

今日は秋鮭の水炊き。作り方は今までのと、まったく一緒。ポン酢で食べる。酒は千福、ぬるめの燗。風呂に入って、鍋に日本酒、これはいわば、風呂に入って、また風呂に入る、みたいなもんで、癒されることといったら、たまらんな。今日はテーブルの配置を工夫して、PCをパチパチしながら、鍋が食べられるようにしてみた。PCの角度を変えただけだが。ちなみに燗は、紅茶ポットでつけている。

最近はこうやって、かなりの頻度で鍋にして、今のところまったく、飽きる気配を見せないのだが、これはもしかしたら僕が、鍋一般というよりは、水炊きが好き、ということなのかなと、ちょっと思ったりしているのだ。だいたい僕は、鍋でなくても、魚をただ焼いて、大根おろしにポン酢をたらして食べるとか、ほうれん草をただゆでて、醤油をかけて食べるとか、そういうのが好きなんだよな、どうも。まあ他に作り方を知らないということも、なくはないが。水炊きも、ただ水で煮て、ポン酢で食べるわけだから、それと同じなのだよな。こないだカキをチゲ鍋にしてみた時、うまくは出来たが、感動はしなかったのだ。まあこれから、鍋もいろいろ、やってみようとは思ってるけど。