このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-28

晩めし チャーシュー

今日はマダムジョイで、豚肩ロースのブロックが、広告の品で出ていて、それほど安くもなかったのだが、広告の品に弱い僕は、早速購入、今日恵美のおばちゃんに教えてもらったやり方で、チャーシューにすることにしたのだ。聞くと、チャーシュー、ぶりのアラを煮るのと、まったく同じやり方なんだな。要は水を入れずに、酒と醤油とみりん、アラ炊きと違って、砂糖は入れないんだよな、その代わり、ニンニクをちょこっと入れて、30分くらい、コトコト煮て、そのあと30分から1時間、鍋に入れたまま冷ましたら、出来上がり。

今日は冷ます時間が、30分ほどだったので、味のしみ方はまだ浅いが、それでもちゃんと味がして、今日恵美でやったみたいに、からしポン酢に付けて食べると、いやつまみとしちゃ、最高っす。ちょこっと残してあるので、それをまた後日、食べるのと、さらにこの汁で、煮玉子をやるつもり。肩ロースだったので、ちょっとモソモソした感じになったが、こういうチャーシューもよく見かけるしな、悪くない。でも今度は、バラ肉でやってみるかな。スペアリブでも、良かったかもな。

酒は、タカラの料理用の清酒を買ったのだが、普通に飲む酒に比べて、安いとはいえ、それでもけっこうな値段がするから、ドボドボ使うには、けっこう度胸がいる。しかしまあ、下手な居酒屋で、まずいものを食って、高い金を払うよりは、100倍いいのだ。