このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-12

晩めし 塩サンマ


夜は塩サンマ。いつも2尾入りのパックで売ってるのを、今日は1尾で出てたので、買ってみた。久しぶりだな、サンマ君。シーズン中は、お世話になったものだが、こうやって、往時の姿に、解凍物だから、多少の味落ちはあるものの、また会えるのは嬉しい。

今回、サンマと熱燗というのは、サンマを食ってた時代には、まだ熱燗に目覚めていなかったので、初めての取り合わせだったのだが、いや死ねるな。今日は賀茂鶴。まあそこそこ、めぼしい広島の酒は、一通り飲んだかなと思って、初めに戻ったのだが、前回は2級を飲んだが、今回は1級。今お歳暮用に、2級より安く出ているのだ。

賀茂鶴は、やっぱりうまいな。さすが広島を代表する酒だ。どちらかと言えば、辛めなのだが、甘みもかなりあって、硬軟のバランスが、とてもいいな。