このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-23

晩めし スペアリブの醤油煮

今日はスペアリブが、広告の品で出ていて、どうやって食おうかと思ったが、結局、ぶり大根と全く同じやり方で、煮てみることにした。スペアリブは、熱湯にさっとくぐらせて、水で洗ってから煮る。大根は、下茹でせずに、そのまま。水と酒、醤油、本みりん、砂糖の割合は、5:3:1:1:0.5。今日は忘れずに、本みりんを買ったのだ。でもどうかな、僕の馬鹿舌では、ほんてりとの違いは、あまりよくわからないかも。まろやかな感じなのかな。酒は、賀茂鶴と亀齢の残ったやつだから、これは贅沢。

1時間、落し蓋をしてコトコト煮て、それからさらに1時間、フタをして、ゆっくり冷ます。この断面を見よ、とまた、大根を半分に割った写真をのせたが、けっこう中まで、味が染みてる。肉も、やわらかく煮えてうまいが、もうちょっと煮汁を煮詰めても、良かったかもな。ほんとは余して、一晩置いて食べるとうまいわけだが、1パック300グラムぽっちのスペアリブ、余裕で全部、食べちゃうな。

ほうれん草は、別皿でおしたしにしようと思っていたが、せっかく上等な煮汁があるので、一緒に盛って、こちらでおしたしにした。半熟ゆで卵は、鍋が小さいので一緒には煮ず、後から盛りつけただけだが、甘辛い肉にめちゃくちゃ合うな。