このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-30

天下一品 総本店

濃いい味で有名な、全国チェーンの天下一品、これは京都が発祥なのだ。京都に来るまで、京都のラーメンというと、あっさりした和風だしに、細い麺、というイメージが強かったが、実際は全然違うんだな。次から次へと、徹底的に濃い味の連発だ。天下一品は、ずいぶん昔に一度だけ食べたことがあり、あまり好きじゃなかったし、最近は濃いスープは、年のせいであまり受け付けなくなったこともあり、どうかなと思ったが、総本店は他の支店とは、一味違うという話もあり、やはり京都に来た以上は、ということで、来てみたというわけだ。
「こってり」の並、ニンニクは入れずに、麺は普通麺というのを頼んだが、うまかった。このだしは、豚骨は使っておらず、鳥ガラと野菜などだけだそうだが、濃厚ながらも、臭みは全くなし、ひたすらまろやかで、体にスルスル入っていく。スープを全部飲み干して、丼を見ると、赤い小さな断片が残っていて、少し唐辛子が入ってるんだな。スープに反して、チャーシューはあっさりで、バランスもいいよな。これは5つ星、とても満足した。