このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-18

晩めし おでん2

昨日のおでんの、残り半分。昨日は食べてる間も、ずっと煮ていたし、それから一日置かれたしで、すっかり味がしみて、いい感じになっている。ジャガイモはホクホク、大根も、真ん中までちゃんと、色が付いている。こうやって、二日に渡って、もちろん、もっとたくさん作れば、何日にも渡って楽しめるというのが、おでんのいい所だな。

しかし、おでんってのは、いつ頃出来たんだ。江戸時代かな。それとも明治かな。昭和ってことは、ないだろうな。煮物と鍋の、いいとこ取り、って感じだが、他に似たものを思い付かない、不思議な食べ物だよな。おそ松くんに出てくるのも、小池さんのラーメンと、ハタ坊のおでんだもんな。そう言えば、広島の場合、ラーメン屋でおでんは、定番だよな。

酒は、今日は日本酒はやめて、アカプルコ。日本酒、たしかにうまいんだが、あまりにノックアウトされてしまうんだよな。