このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-24

晩めし 骨付鳥

クリスマスなど僕には、何の関係もないのだが、そうそう無視するわけにもいかず、スーパーで安売りしてた、骨付きの鶏もも肉。塩コショウして、魚焼き用のグリルで焼いて、レモン汁をふりかける。付け合せは、ゆでジャガイモ。あとは、スーパーで買ったぶりの刺身、冷蔵庫に余ってた、カマンベールチーズ、塩ゆでブロッコリーと、冷やしトマト。定番の冷奴とほうれん草は、今日は洋風ということで、お休みしてもらったのだ。トマトは、和風洋風とも、対応可能でエライな。

ジャガイモは、ほんとは初めは、皮のまま、グリルで鶏肉といっしょに焼こうと思ったのだが、小さなグリルじゃ、ちゃんと火が通らないような気がして、皮のまま、水からゆでたのだ。ネットで調べたら、ジャガイモのゆで方、どれも、「竹串がスーっと刺さったら、ゆで上がり」と書いてある。ところが家には、竹串はおろか、つまようじもないのだった。

それでゆで時間を10分と決めて、包丁で半分にしてみたら、真ん中がまだ、ゆだっていない。仕方ないから、もう一回ゆで直したのだが、けっこうゆでたつもりだったが、食べてみたら、まだ固かった。