このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2009-12-26

朱華園 福山元町店

尾道ラーメンの雄、「朱華園」の支店で、本店はいつ行っても大行列だが、支店は並ばなくても入れるわけだ。僕は本店で一度食べて、ただ醤油がきついばかりで、だしのコクがなく、何がこんなに人気なのか、わからなかった覚えがあるのだが、今日初めてわかった、たしかにうまい。スープは、何だろうな、よくわからないが、背脂のためだけではない、複雑なコクがあって、そこにちょっと固めにゆでた、少し縮れた平打ち麺が、これは名人芸という感じだな、わずかに斜に構えたような風情をたたえて浮かんでいる。チャーシューもメンマも、それぞれが一緒になって、ラーメン全体の表情を作り出している感じがして、これは一級品だ。本店は、客の数が多いせいだろう、けっこうブレがあるとも聞くから、僕が前に食べたのはそういうことだったんだな。
餃子も、野菜より肉が勝った、固めの仕上がりで、こういう餃子、あまりないのだが、僕にはどんぴしゃ。全体として、完全に5つ星、広島の「すずめ」と並ぶ、名店だな。