このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-30

晩酌 鶏もも塩焼き

スパークで買った、100グラム68円の、ブラジル産鶏もも肉、いやしかし、いつ見てもすごい値段だよな、これに今日も塩コショウして、魚焼きグリルでこんがり焼いて、レモン汁を振りかける。簡単なのだが、うまいのだ。飽きないし。

それに今日は、ホウレン草じゃなく、ブロッコリー、で、これにかけるマヨネーズを、自分で作ってみたのだ。

前にも一度やったことはあったのだが、作り方は超簡単。
卵黄に、酢大さじ1と、塩コショウ適当な量を入れ、よくかき混ぜる。
サラダ油3/4カップを、よくかき混ぜながら、ちょっぴりずつ足していく。
好みの固さになったら出来上がり。

簡単すぎて、こんな、写真を載せるまでもないのだが。
ボールはないので、ラーメンどんぶりを使用。泡立て器は、わざわざこのために、スパークで買ってみた。

味はさすが、市販のものより、ぷりんぷりんして、クリーミーで、全然うまいな。ただコップ1杯くらいの量ができるので、食べ切れるかどうかが問題だけど。
これは酢や油の種類は、自分で好きなのを選べばいいらしいので、今度はレモン汁とオリーブオイルでやってみたいな。