このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-05

晩酌 おでん

この頃、以前なら鼻も引っ掛けなかったおでんに、目がないようになってしまって、行った店におでんがあると、ついビールといっしょに頼んでしまうのだ。まあ僕も年をとって、ハンバーグや唐揚げより、こういう味わい深いものを好むようになった、ということだな。

というわけで、今夜もおでん。だしは、牛すじ肉を、1時間下ゆでした煮汁と、昆布とだしパックの出しを、半々で合わせる。こうするとたしかに、かなりうまいと思う。今日はジャガイモを、全部で30分煮る、最後の7分で入れて、火を止めてからしばらくおいたのだが、そしたらちょっと煮過ぎてしまった。ほんとに最後のギリギリで入れるようにするか、または、今日も食べながら、カセットコンロのとろ火で温めたのだが、その段階で入れるようにして、初日はジャガイモは食べないで、二日目に初めて食べるか、というようにしないとダメなんだな。おでんに入ってるジャガイモは、ホクホクじゃなくて、固いけれど、火は通っている、というほうが、うまいからな。

酒は、福美人の熱燗。おでんに熱燗、いやたまらんわ。