このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-01-22

晩酌 チキン照り焼き

昨日ぶりの照り焼きがうまくいったのに気を良くして、今日はチキン照り焼き。
鶏肉を買いに行くのは、スパークなのだ。ここはいつ見ても、ブラジル産の激安鶏肉が置いてある。100グラム68円。鶏もも肉1枚で170円。
買っておいてこんなこと言うのは、まったくナンなのだが、この辺のスーパーじゃ、スパークがいちばん節操がないな、外国産の肉を置くことについて。豚肉も、いつもアメリカ産が置いてある。台湾産の鴨肉とか。
マダムジョイは、ほとんど外国産は置いてないし、フレスタもこないだ行ったら、それほど置いてなかった。
こうやって安い外国産を買うたびに、日本の農家が危機に瀕することに、手を貸すことになるわけだが、しかし鶏もも肉1枚170円、しかも味も、下手すると日本産よりうまいときては、わかってはいても、なかなか誘惑に勝てないな。

それはいいとして、照り焼き、昨日と同じタレを、塩と、迷ったがコショウ、焼き鳥屋はコショウは振らないと思うが、ラーメンにはコショウを振るもんな、をして、魚焼き用のグリルで表裏、中火で焼いた鶏肉に、焦げないように火を弱めてから、スプーンでかけて、ちょいと焼いたら出来上がり。

なかなかいいが、鶏肉はぶりとはちがって味が濃いから、もう1回か2回、タレをつけても良かったかもな。塩辛くなるのを恐れたのだが、心配することもなかった。

酒は、福美人の熱燗。