このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-02-21

晩 酌

夜になっても、昨日の酒が、まだ抜けていないわけだが、酒を飲むというのは、毎日決まったことだから、今夜も当然、飲むわけだ。

おでんにでもしようかと思ったが、考えてみたら、昨日夜、泥酔しながらもスーパーへ寄って、トマトと豆腐を買ったのが、結局使わずに、冷蔵庫に入っていたのだよな。なのでついでに、冷凍庫に入っていた、塩ジャケのカマを焼くことにして、スーパーでは、いかにもうまそうだった、カブだけ買って、これは煮浸しにすることにした。

カマはグリルで焼くだけだが、これがうまいのだよな。塩ジャケも、身の部分より、カマの方が、間違いなく、100倍はうまい。これで安いと来るわけだから、毎度言ってることだが、たまらんな。

煮浸しは、だしパックで取っただしに、酒、本みりん、醤油、塩で味をつけた汁で、皮をむいて適当に切ったカブを煮るだけだが、前回10分煮たら、やわらかくなりすぎだったので、今回は5分にしたが、それでもずいぶんやわらかかった。3分くらいでいいのか。まあしかし、今回味付けにかなり成功して、死ぬほどうまかったので、問題はないが。いつもより高い油揚げを買ったのも、良かったかもな。

トマトは一日おいたら、オレンジ色だったものが、真っ赤に熟れて、いつも食べてるものよりおいしかった。