このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-02-15

晩 酌

昨日の投稿について、たくさんの方からコメントをいただいて、とても嬉しく思うと同時に、やはり広島を離れることが、ほんとに残念だなと思います。このブログ、たくさんの人に見ていただいて、日々励ましをいただき、だいたい僕は、こうやって毎日、色んな店を食べ歩くのも、料理をするのも、広島に来てから初めて、するようになったことで、このブログをやっていなかったら、絶対に、今のようにはやっていなかったと思います。このブログを見てくれる人がいることで、たくさんのことを見つけ、この年になっても、すこしは成長することも、あったかなと思い、皆さんには、ほんとにありがたく、思っています。

今日の晩酌は、昨日の残りの、というか、わざわざ残しておいた、ぶり大根。二日目の煮物は、ほんとにたまらん。

それから、やはりこれも、名古屋で頂き物をした、ふぐのみりん干し。いやしかし、魚の干物ってのは、今までは朝めしに、時々食べるくらいだったが、酒のつまみとしちゃ、すごいな。これだけあれば、日本酒が、いくらでも飲めそうだ。

冷奴と冷やしトマトも、今回の旅で、いろんな場所で酒を飲み、改めて、僕はこれが好きなのだと痛感した。気づいたら、つまみに注文しているのだよな、この二つ。

そして熱燗は、今日は亀齢。すっきりとした、甘辛い飲み口。しかしこうやって、好きな肴をつまみながら、日本酒を飲むってのは、これは日本人としての、幸せの極致だな。ほんとに。