このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-02-06

朝ビール

一週間ぶりの「恵美」、いやー、今日は死んだ、いや、今日こそは死んだ。小イワシの刺身に、小イワシの天ぷら、たまらんな。天ぷらは、前に揚げたのが、カウンターの上に並べてあるのだが、しばらく待つと、揚げたてのを出してくれる。

寿司がうまいのはもちろんだが、ラーメンが、今日はまたうまかった。このところここのラーメン、味が上がっているのだ。今おばちゃんの実のお姉さんが、ずっと手伝いに来ているのだが、その効果だろうな。気力が充実してるのだ、おばちゃん。

そのお姉さんというのも、もう引退したが、30年以上、食堂をやってきて、ラーメンも出していて、恵美のラーメンは、そのレシピを元に、おばちゃん自身の工夫も加えて、作っているのだそうだが、お姉さん、30年間毎日、ラーメンを作っても、その度ごとに、味がちがったのだそうだ。微妙なものなのだな、ラーメン。

ちなみにここのラーメン、ちょっと酸っぱいような、独特の風味がするのだが、別に酢は入れてないのだそうだ。鰹節とかそういうものが、色々に作用したり、してるのかもな。