このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-02-22

江波 「陽気」

ラーメン1杯では、当然お腹は一杯にはならないわけなので、続いて4時半開店の、江波の「陽気」。ここも言うまでもなく、広島のラーメンを、圧倒的に代表する店で、広島を離れる前には、来ておかなくてはならない場所なのだ。

「すずめ」と「陽気」は、元は一緒だそうなのだが、今食べてみると、ずいぶん違うな。すずめに比べて、陽気は、だいぶこってりした印象がある。この店の味が不思議なのは、ちょっと味噌みたいな風味がするのだよな。ニンニクが、まったく臭わない程度に少しだけ、入っているみたいなのだが、そのせいなのか、いずれにせよ、独特な味、老舗なのだが、他にはない味なのだよな。

麺はすずめより、ちょっと太めで、モッチリした感じ。続けて食べているから、よく比べられるのだ。

すずめも陽気も、僕は広島のラーメンの中で、評判のとおり、圧倒的にうまいと思うが、あえて比べれば、やはり、第1位はすずめ、第2位が陽気だな。

ほんとはこの後、夜だけやっている店に、もう一軒回ろうかと思っていたのだが、さすがにラーメンも、2杯食べればお腹は一杯で、やめることにした。しかし聞くところによると、ラーメン評論家の人たちは、一日にラーメンを、6~7杯食べることもあるのだとか。いくら好きとは言え、辛い職業だな。