このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-02-18

晩酌 豚ロース塩焼き

マダムジョイで、アメリカ産豚ロースが、広告の品で安く出ていたので、再び塩焼きにして、青ネギと柚子こしょう。これは当然、豚肉にも、ばっちり合う。ただ柚子こしょうは、けっこう塩っぱいので、肉にふる塩は少なめにしたつもりだったが、それでもまだちょっと、塩っぱかった。

魚焼きグリルで焼くのだが、昨日鶏もも肉を焼いたのと同じ、中火でやってみたら、豚肉は鶏肉に比べて、厚さが薄いからな、見た感じいい色になる前に、火が通ってしまって、ちょっと固くなってしまった。焼くのって簡単そうに見えて、うまく焼くのは、意外に難しいのだよな。

僕はほとんどのものに、青ネギをふるわけで、これは広島で覚えたことなのだ。東京では、基本は白ネギなわけだが、青ネギの方が、味が落ち着いていて、刺激が少ないし、どんな味にも合うし、色目もきれいだし、ほんとに便利だよな。青ネギは、一把買うと、使い切るまえに悪くなってしまうので、もう切ってある、パック入りのやつを買ってくるのだ。

ゴボウは、昨日の残り。芯まで味がしみて、とてもいい感じなのだが、ゴボウの入った鍋を、冷蔵庫に入れず、レンジの上に置きっぱなしにしたために、もしかしたら、微妙に悪くなっているのかも。でもいいのだ、食ってしまうのだ。

今日はPCで、朝から膨大な量の、細かい作業をしていたら、昼めしを食うのも忘れ、気付いたら夕方になっていた。あまり根を詰めるのは、からだに良くないが、PCの作業って、ハマりだすと、止められないのだよな。