このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-03-17

四条烏丸 「天天有 四条烏丸店」

今日はほんとは別のラーメン屋を目指したのだが、定休日だったのでこちらへ来たのだ。昭和46年創業というから、もう40年近くになる、古い部類の店だよな。一乗寺に本店があって、市内に3店出しているが、ここ四条烏丸店はわりと最近できたらしい。
鶏と野菜を18時間炊き込んでできるというスープは、かなり薄味に仕立ててあって、醤油はほとんど使っていないのかな、どろりとした濃厚な鶏のエキスが前面に出されている。「天下一品」と似たところがあると思うが、天下一品がクセのない、まろやかな味であるのにたいして、こちらは鶏の臭みを少し残している。
麺はコシのある細いやつ、それにもそっとした薄切りのチャーシューと、もやしにメンマに青ネギ。全体の印象として、九州の豚骨ラーメンの鶏ガラ版、という風情で、実際テーブルには、紅しょうがと辛味噌が自由に使えるように置いてある。
僕の感想としては、そこそこうまいのだが、小ぢんまりまとめられてる感じがして、残念ながら、感動がない。しかしこれはたぶん、この店は支店なので、一乗寺の本店とは、味が違ったりすることがあるのだろうな。天下一品も、支店に行ったときは特別どうとも思わなかったが、総本店に行ったら、感動したからな。
中華そばとごはん(小)、餃子のセットで950円、中華そば単品だったら680円。餃子の味は普通。
天天有 四条烏丸 (ラーメン / 四条、烏丸、河原町)
★★★☆☆ 3.0