このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-03-31

京の花見2 「京都御苑」

昨日は平野神社につづいて、やはり満開との情報を得た「京都御苑」へ。ここはさすが、ずっと天皇がいて、さらに今でも御所がある場所だから、ほんとに広くて、立派なのだよな。植わっている木はほとんどが松なのだが、南の方から上がっていくと、松に混じって所々に、きれいな桜が見られる。

ヤマザクラ。たぶん。

ボタンザクラ、かな。ようわからん。

圧巻なのは、いちばん北側にある、児童公園から近衛池にかけての、シダレザクラ。

いやいやいや。ここはさすが、御苑だけあって、とにかく桜がいっぱい、というのじゃなくて、この場所にこの品種、というのを、計算して植えている感じがする。平野神社とちがって、宴会できる場所はないのだが、あたりまえだ、三脚を立てて、でっかいカメラで写真をとっている人たちが、何人もいた。