このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-03-20

晩 酌

スーパーへ行くといちおう毎日、何を食べようかそれなりに考えて、それで買い物をするのだが、どうしても外せないのはトマトなのだな。切るだけで簡単だということもなくはないが、切るだけのものなら他にいくらでもあるわけで、つまみの中のオアシスというか、他のつまみが前へ前へと出てくるのにたいして、ほっと一息つける場所になっているというような、そういう存在なのだな。僕にとってトマトとは。なのにあまりに手がかかっていないから、写真にとられることはついぞなく、今日も一人だけ、写真がないのだ。かわいそ。
今日はスーパーは、グルメシティへ行ったのだが、豆腐がちょうどよい大きさのがなくて、かわりに油揚げを買ってきた。200グラムとか250グラムとかの中ぐらいの大きさの、もめん豆腐なのだが、広島にはどこのスーパーへ行ってもあったのだがな。豆腐については本場の京都、絹ごしの豆腐が中心だったり、もめんもやわらかめだったり、考え方が他とはちょっと違うのじゃないかという感じがするな。男前豆腐を僕が今まで買わなかった理由、今日もう一つあることがわかったのだが、あれは絹ごしだけ、もめん豆腐がないのだよな。