このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-07-20

晩 酌

豚ロースしょうが焼き。僕はうす切り肉をタレにひたして焼いたのが、変に煮えたような気のぬけた味になるのがあまり好きではないので、厚切り肉をまず焼いて、最後にタレをからめるようにする。焼くまえに塩コショウを軽くふって、タレは醤油みりん酒におろししょうが。きっちり煮詰めて照りをだす。

豚を焼く火加減、今日は弱火でじっくりいってみたのだが、そのほうがやわらかく仕上がっていいな。

今日はおばんざいもクソもなく、水菜はただのおしたし。焼いた肉にはこのほうが合う。

さすがに夏に熱燗は昨日でギブアップした。松竹梅は変わらぬが、冷蔵庫で冷やしたもの。しかしこれ、くいくいいってしまうから、気をつけないとあぶないな。