このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-19

朝めし

たまねぎ天うどん。

いやしかし、昨日松川家で食べたうどんのだしは、すごかった。
あんなに濃厚なかつおだしは、初めてだな。
京都では、あれはふつうなのかな。
僕はうどんは外ではほとんど食べなくて、京都でうどんを食べたのは、昨日が始めてだったので、よくわからないんだが。

僕の毎朝のうどんも、だしパックだがいちおうちゃんとだしを取って、それなりのもんだと自負していたのだが、あれと比べると、ほとんど大人と子どもみたいなもんだ。
まあしかし、いちおうは満足して食べられる。
このごろはもう、上にのせる練り物に甘みが付いているから、砂糖は入れずにうすくち醤油だけ。
塩も入れずに、辛さがちょうどよくなるまでうすくち醤油を入れると、ちょっと酸っぱいような、コクのある味になる。