このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-06

麺彩 さくら食道

店主は尾道の出身で、尾道ラーメンがウリの店なのだが、メニューを見ると、その他に、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、坦々麺、醤油ラーメンと別に中華そば、と並んでいて、尾道ラーメンにこだわっているというより、新しいラーメンをいろいろ開発するのが好き、ということなのだろうな。

尾道ラーメン、600円。

小ライス100円。たっぷりの漬物が付いてくる。

僕は広島に住んでいたから、尾道のラーメンはいくつか食べていて、尾道ラーメンと一括りにはされるが、いろいろ種類があるということは知ってるのだが、これはもっとも普及型の、よくあるタイプ。
肉のだしに、魚介だしと背脂を入れたという理由で、尾道ラーメンと呼んでいるということだな。
麺も平打ち麺じゃなく、ふつうの中細麺。
ふつうにおいしいラーメンで、セット物も充実しているみたいだったから、1時半頃のずいぶん外れた時間に行ったが、けっこうお客さんは入っていた。

醤油ラーメンと中華そばの違いだが、醤油ラーメンは豚骨だしで、中華そばは鶏がらだし、ということらしい。


麺彩さくら食堂 ラーメン / 西大路御池駅西大路三条駅円町駅
★★★☆☆ 3.0