このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-11

京のおばんざい わらじ亭

知人にすすめられて来てみた、おばんざいの店。

店内には10数名が座れるカウンター席と、テーブル席、奥と2階には座敷。
ここはどの駅からも遠い、ずいぶん辺鄙な場所にあるのだが、1階はサラリーマンなどの団体やカップル、一人客で、ほぼ満員だった。
おばちゃんと、オネエちゃん、オニイちゃん、数人でやっていて、始めて37年だそうだ。
カウンター上には、大鉢20皿ほどにおばんざいが盛られ、好きなものを選ぶようになっている。
その他天ぷら、焼き物、ご飯物などもある。
おばんざいは、僕が一人だったので、全部ふつうの半分の量で盛ってくれた。

お銚子とつきだし。

ハモの天ぷら。

タコのサラダ。

伏見とうがらし。
じゃこだけじゃなく、ごま油と山椒が入っている。

水菜の炊いたん。
一味がかかってる。
なるほどな。

牛すじ煮込み。

というわけで、お銚子を2本飲んで、今日はエライ子で終了。
あとはご飯物。

わかめごはん。
どんなものだかわからなかったので、頼んでみた。
ご飯に乾燥わかめを混ぜ込んで、電子レンジにかけるのだそうだ。
けっこううまい。
でもほんとは、この店のおすすめは、ちりめん山椒ごはんだそうだ。
ちりめん山椒は自家製。

おみそ汁。
ちょっと意外、赤だしで、なすとわかめと油揚げ。

以上で、総額3,210円。
これは安いな。
全体として、バランスの取れた、大変いい店だった。

京のおばんざい わらじ亭 京料理 / 西大路三条駅西院駅(京福)西院駅(阪急)
★★★★ 4.0