このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-17

晩 酌

京都にはサンマの干物が売っていて、これは全国的にあるものなのか、一部の地域だけなのか、サンマを干物にして食べるなんてことは、たぶん考え付きもしないだろうという広島で料理を始めた僕としては、よくはわからないのだが、こないだ「おかだ」でも出していたから、京都ではふつうに食べるんだろう。
もう新サンマが出回りだす時期になったが、興味があったので買ってみた。

なるほど、干されてもサンマ、脂ものっててかなりうまい。
ちょっとニシンにも似たような食べ応えがする。
でもアジなんかの場合だったら、下手したら、生を塩焼きするより干物の方が、味がしっかり濃くて、うまいんじゃないかと思うのだが、サンマは塩焼きが死ぬほどうまいからな、干物がそれよりうまいということはない。
アジの干物とどちらがうまいかといえば、これは甲乙つけ難い、ということになるな。