このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-25

塩サバ

今日はノルウェー産の塩サバを買ってみた。
先日、生さばを塩焼きするのと、塩サバを焼くのとでは、塩サバがうまいということがわかったのだが、さらにその塩サバ、日本産とノルウェー産とでは、どちらがうまいのかを比べてみようというわけだ。
しかし考えてみたら、昨日の昼めしも、塩サバだったな。
忘れてた。

もうフライパンで魚を焼くのは、手馴れたものだ。
万全の焼き加減。
そして結果は・・・。

ノルウェー産圧勝。
日本産よりぜんぜん脂がのっていて、やわらかい。
日本人としては、多少複雑な気持ちもしないではないが、結果は結果だから仕方がない。
ということで皆さん、サバを焼くときは、ノルウェー産の塩サバにしてください。
日本産より安いしな、しかも。

ほうれん草のおしたしには、今日はじゃこ。

熱燗は、松竹梅。
手で触れるギリギリ、くらいの熱さにする。