このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-08-19

晩 酌

グルメシティは木曜日が特売の日みたいで、「木曜日、もっくもっく、なんとかかんとか」とかいう、木曜日専用のBGMまでかかっていて、このホッケ、けっこうでかくて厚みもあるのが、98円、それから国産鶏もも肉も、100グラム98円だったので、両方買ってきた。
僕は買い置きするのは、前にも書いたけれど、あまり好きじゃないのだが、鶏肉は冷蔵庫に入れておいて、後日食べる。
 
分厚いものだから、うちの非力なIHレンジでは、焼くのにけっこう時間がかかったが、このホッケ、なかなかうまい。
うちの親父なんかは、終戦後、半分腐ったようなホッケを、毎日のように食わされた記憶から、今ではホッケを見るのも嫌なんだそうだが、こちとら、居酒屋料理では、焼き鳥とならんで、つまみの横綱みたいなものだからな。

フライパンで魚を焼く場合、強火でフタをして、辛抱づよく待って、煙がモウモウと出てきて、ちょっと焦げ過ぎかな、くらいでひっくり返すのが、ちょうどよい。
今日は若干、早すぎた。

***

全国的に猛暑が続いていて、当然京都も猛烈に暑いわけで、日差しが焦げるかと思うくらい、強いうえに、まとわり付くような湿気でモワッとしていて、家で本を読んだりしていても、汗をダラダラとかいて、これでは商売にならんと、午前中早くの、若干涼しい時間帯を除いて、あとはずっとエアコンをつけていたのだが、ふと、これでは京都の暑い夏を、満喫したことにはならないなと思い、せっかくなので、エアコンをつけずに過ごしてみることにしたのだ。

扇風機の風速を強めにしたら、意外にいけるもので、午前中はなんとか凌いで、昼めしから帰って、いつもなら当然、言うまでもなくエアコン、というところを、水シャワーを浴びたりして、そしたら意外に汗もかかないし、なんだ、大丈夫じゃん、とか思っていたら、きたんだな。
あれはプチ熱中症だ。
頭の芯が冷たいような感じがして、ちょっと気持ち悪くなってきたので、まずいと思って、速攻でエアコンつけて、麦茶を飲んだ。

いやしかし、この年で、老人ならともかく、しかもカンカン照りの屋外とかじゃなく、家の中で、熱中症になるとは思わなかったな。
これでよくわかったから、あとはエアコン、付けっぱなしにしておこう。