このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-08

ぶり照り焼き

今日はスーパーで、天然物のぶりが、ふた切れで198円。
その横では養殖もんのぶりが、やはりふた切れ398円とかで売ってたんだが、どういうこった。
ぶりはやはり、ただ塩焼きにするよりも、照り焼きにしたほうがうまいんだよな。

フライパンでフタをしめて、両面をこんがり焼き、醤油、酒、みりん、砂糖、おろしショウガのタレを流し入れ、そのまま煮立てて、途中一回ひっくり返したりもして、タレにとろみが付いて、照りが出てきたら出来上がり。
焼く前には、べつに塩とかはふらなくてもいいのだ。
大根おろしを添えてみたが、これが死ぬほど合うことがわかった。

おしたしは、今日もナス。
5本入りを買ってしまったから、仕方ないのだ。
でもうまい。
ぶりにもよく合う。