このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-15

朝めし

今日のうどんはうまかったな。
グルメシティで買ったイワシ天をのせた、いつもと大して変わらないうどんで、まあ今日は、だしを濃いめ、というのは、うすくち醤油を多めに入れて、それで味がバッチリと決まったということもあるけれど、それにしても、ここまでうまいというのは、昨日、多めに酒を飲んだからだな。
全身に残ったアルコールが、プチプチと分解されるような感じがする。
いやこれは、気のせいではなく、脚やら、腕やらが、ほんとにプチプチと、お風呂に入ったときみたいな感じがするのだ。
疲れがものすごく溜まってしまったときとかも、レバニラを食べると、やはり食べたその瞬間から、からだがプチプチとして、疲れの成分が分解されるような感じがする。
これって僕だけかな。
絶対気のせいだ、と言われると、たしかに自信はなくなるのだが、気のせいであったとしても、プチプチとした感じがするのは間違いないのだ。

昨日は家で熱燗を2合飲んで、それから馴染みのバー、「Kaju」へ出かけた。
このブログを見てくれている、わりと近所に住んでいる人が、いっしょに飲みませんかと誘ってくれたのだ。
広島でも経験したことだが、ブログを見てくれている人と会うと、初めて会ったときでも、初めての感じがしない。
僕のことを、ブログをとおして、すでにいろいろ知ってくれている、ということもあるかと思うが、それよりも、僕のブログを、楽しみに見てくれる、という時点で、お互い感性が似ているというか、気が合う、というようなことがあるのじゃないかと思う。

この界隈に長年住んでいる人だから、近所の店を、いろいろ教えてもらった。
京都中央市場のまわりにも、まだまだ興味深い店があることがわかったし、西陣のほうも、おもしろいらしい。
僕はいつも、ネットのクチコミサイトで、店を調べるのだけれど、それってどうしても、たくさんの人による多数決的な意見になるから、ある特定の層が選択的に好む、ディープな店とか、見つけるのは難しいのだよな。
自分の足で歩くのが、一番なのだけれど、それにも限りがあるし、飲食店の人というのは、人が食事する時間に、自分は働いている、ということになるから、ほかの飲食店のことは、あまり知らなかったりする。
だからそういう情報は、気の合う知り合いから教えてもらうしかないことなのだ。
いやほんとありがたい。

今日は昨日に引き続き、一段と涼しく、空にはいわし雲が広がっていて、いよいよ本格的に、秋の到来だな。
秋はうまいもの、いっぱい食うのと、それから何といっても、紅葉を見に行かないとな。
ぜひひと通り、見てまわりたいと思ってますです。