このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-12

大阪堂山町 「ラーメン餃子 まんねん本店」

大阪の伝統的な醤油ラーメンが食べてみたいと思って、この店を選んだつもりだったのだけれど、それはまちがいで、この店、できてから14年という、新しい店だった。
まあしかし人気の店だそうだから、それでもいいのだ。

U字型のカウンターと、テーブルがいくつかという、それほど広くない店内。
メニューは豚骨醤油の「特性ラーメン」が筆頭で、次に塩ラーメン。
塩とんこつラーメンというのもあった。

思うに大阪というのは、もちろん今は、全国の様々なラーメンが、入ってきてはいるのだろうが、伝統的には、塩ラーメンの土地だ、という感じがするんだがな。
よくラーメンを食べる高槻でも、塩ラーメンや博多ラーメン、和風ラーメンなどが主で、醤油ラーメンの店は少ない。
どうなのかな。

醤油ラーメンを食べに来ているのだから、ここは当然、特製ラーメン、650円。

かなりこってりと出した、クリーミーな豚骨だしのスープ。
京都の、澄んだ豚骨醤油とは、だいぶ違うな。
広島にこういうスープのラーメン、けっこう多かった。

麺は細麺の、つるつるした感じのもの。
チャーシューはバラ肉のトロトロ、それに大きく切ったメンマ、青ネギ。
まあふつうにおいしい、という感じだった。


まんねん 本店ラーメン / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)
昼総合点★★★☆☆ 3.0