このサイトは、おっさんひとり飯の「旧サイト」です。
新サイトはこちら
へ移動しました。
なんでサイトを移動したの?⇒ こちら

2010-09-15

晩 酌

だいたい僕は、9時とか、9時半とか、そういう時間から晩酌を始め、熱燗をちびちびやりながら、2時間か3時間くらいかけて、ぜんぶ食べ終わる。
昼はおやつとか、一切食べないのだが、晩酌にかんしては、だらだら、すこしずつ食べるのが好きなのだ。
だから作る肴にも、自ずと制約があって、作って3時間後に、食べられなくなっているものは、アウトなのだ。
刺身を家で食べないのはそういう理由で、当然刺身は好きなのだが、3時間かけては、食べられないからな。

今日は千本五条上ルにあるスーパーマツモトへ買い物へ行った。
品揃えはどうなのかな、まだよくわからないが、冷凍うどんにかんしては、たしかにとても良くて、安いのから高いのまで、4種類もあった。
そこで今日は、加ト吉のうどんという、冷凍うどんのなかではもっとも高く、うまいやつを買ってきたのだが、それは明日の朝食べるのだ。
値段が半端じゃない。
ふつう5個入りで250円とか、そんなもんで売っているとこ、580円。
国産小麦使用のやつは、680円。
考えられん。
しかし今日はマツモト、冷凍食品4割引の日だったから、そこそこの値段で買えたのだ。
水曜日だそうです、冷凍食品全品4割引の日。

今日の晩酌用に買ったのは、生サンマ。
128円だった。
けっこう例年並みの値段になってるのじゃないか。
どうなのかな。
それともスーパーが頑張って、値段引いてるのか。
おととい三条会商店街の魚屋では、350円だったからな、生サンマ。

今日は焦げ目がいつもよりうすく、ちょっと皮もむけてしまったのだが、味は問題なかった。
まあそれだったら、あまり焦げ目つけすぎない方がいいよな。
焼き過ぎないことに越したことはないわけだから。

あとはナスのおしたし。
ゆで時間は、5分だな。
3分だと、やはりちょっと短かった。
水でよく冷やさないと、絞ったとき、熱い汁がとびだしてきて、火傷する。
これにすりゴマと醤油をかけて食べるというのは、商店街の八百屋で教えてもらった食べ方だが、シンプルで、かつうまい。